2012年1月19日木曜日

☆冬の料理教室始まりました。

今年も無事新年を迎えることができました。
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、平成24年冬のお料理教室が、1月15日より始まりました。
 寒い日が続きますが、こんな時こそあったかい食べ物で心も体もぽっかぽかにしたい
ということで、第1回目「冬に食べたいあったか洋食」のメニューは・・・
☆チキンクリームシチュー☆ガルバンゾーのミックスサラダ☆コーヒーとパン☆

講師の村越シェフからは、鶏肉の下処理方法や、食材を無駄にしない野菜の切り方、
包丁の使い方など、色々なお話を交えていただき、お料理の基本から教えていただきました。
DSC01025.JPG
 

クリームシチューのベースとなるベシャメルソースは、家庭でも簡単に作れることがわかり、しかもとっても白くてきれいでした。
「一度作り方を知ってしまったら、市販のルーは買えないわ。」と参加者からも絶賛の声が上がるほど。
DSC01030.JPGDSC01031.JPGDSC01032.JPG

ミックスサラダで使われた「ガルバンゾー」はひよこ豆といわれる豆で、本当にひよこのようなとてもかわいい形をしていました。
これなら豆嫌いのお子様も、喜んで食べてくれること間違いなしです。
DSC01027.JPG

サラダに合えるマヨネーズもすべて手作り。市販のマヨネーズはうま味成分が配合されているので、
どんなお料理もマヨネーズの味になってしまいがちですよね。
DSC01035.JPG
確かに味見の段階では少し物足りなさも感じるお味が、なんとサラダに合えた途端、
全ての食材の味を引き出し、控えめながらもその存在感を醸し出していたことには驚きでした!

さらに、和食洋食に限らず美味しい和え物を作るポイントは、食材の水気をよく取っておくことが
大切なのだそうです。
こうして、出来たご馳走がこちら↓
DSC01036.JPG

除雪で大変なこの季節ですが、「普段の生活からちょっぴり離れて、美味しいお料理作りに
夢中になれる時間はとっても貴重」とのお声もいただきました。 
お足下の悪い中、ご参加くださった参加者のみなさま本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿