2012年6月6日水曜日

津南町の中学生が「手作りうどん」に挑戦 ! !

長かった冬将軍も撤退して、今日のうららかな春の1日に妙高山麓都市農村交流施設内
調理実習室で中学校1年生40名が「手作りうどん」にチャレンジしました。
うどん作りの指導員も居なくて、本当に食べられる「うどん」が打てるのか不安もありましたが
先ずは、作業開始です。
                   恐る恐る粉の調合からです
粉の調合.JPG

調合した粉は、徐々に水を加えて最終的には耳たぶの固さになるくらいまで練り込みを
します。
                      力自慢男子登場
練り込む.JPG

良く練り込まりた生地を麺棒で伸ばす作業です。平均の厚さが4ミリに仕上げ無ければ
ならないのでな真剣な表情で麺棒と格闘していました。
                     手つき、なかなかなもんですよね
麺延し.JPG


生地を伸ばしている間に薬味のネギを刻みますが、包丁が切れないのか?力余って押し切り
したためか廻りで見ている仲間が泣いていましたよ。
            経験が有るのか包丁の持ち方手の添え方プロ並みです
薬味切り.JPG

いよいよクライマックスのメインイベント麺切作業です。高度なテクニックが必要とされます。
                    なかなか上手な麺職人です
麺切.JPG

太い細い短い長いいろいろな麺になりましたが茹で上げです

麺茹で.JPG

完成しました、ほぼ予定していた時間通りです。
                   一番早くにできた班です
完成試食.JPG


中にはこんなお茶目なうどんもありました
中には.JPG

全員そろいました、いただきまぁ~す
全員で試食.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿