2015年9月5日土曜日

♢215菜園クラブ活動日記NO.11♢

 8月31日は春から育てた夏野菜で保存瓶詰体験教室を開催しました。保存瓶は2種類でびん詰ピクルスとびん詰トマトです。ピクルスはガーキン(きゅうり)、人参、ズッキーニなどをワインビネガーのピクルス液に漬けました。トマトはイタリアントマト サンマルツアーノの完熟を使い色鮮やかな保存瓶が出来上がりました。また、昼食には収穫した野菜でカレーライスを作り楽しい一日を過ごしました。
 毎年8月後半から9月前半にかけて秋野菜の種まきなどに追われるようになります。9月4日はカブなどの根菜を蒔き、収穫が楽しみです。

色鮮やかな2種類の保存瓶
夏野菜で作ったカレーライス

秋野菜の種まき

0 件のコメント:

コメントを投稿